2011年12月01日

『年寄りの冷や水』

『年寄りの冷や水』
(としよりのひやみず)


老人が冷水を浴びるという意味で、老人に不相応な危険な行為や、
差し出た言動をすることの喩え。
また、それを冷やかして言う言葉。

■出典:
■類義語:老いの木登り / 年寄りの力自慢 / 年寄りの夜歩き
■対義語:
■英:


タレント・芸能MODE

posted by ジンロク at 23:09| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

『息の香の臭きは主知らず』

『息の香の臭きは主知らず』
(いきのかのくさきはぬししらず)


自分の欠点や短所には、
自分自身は気づかないなということ。

■出典:
■類義語:息の臭きは主知らず / 我が糞は臭くなし
/ 臭い者身知らず / 我が身の臭さ我知らず / 人の七難より我が十難
■対義語:
■英:


四字熟語・格言・ことわざブログ

posted by ジンロク at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

『正直者が馬鹿を見る』

『正直者が馬鹿を見る』
(しょうじきものがばかをみる)


正直な人は、法や規則を守るために、
かえって損をしたり、ひどい目にあうことがあるということ。

■出典:
■類義語:正直貧乏横着栄耀 / 正直者が損をする
■対義語:正直の頭に神宿る
■英:Honesty doesn't pay.


セカンドライフ

posted by ジンロク at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

はじめまして

はじめましてジンロクです^^

誰もが知っていることわざから、
ちょっと難しいことわざまで、気になることわざを集めて、
ブログにまとめてみようと思ってます。

ある機会にことわざの話になって、
そこで意味を正しく理解していない自分に気付いて、
思い立った次第です^^;

日本のことわざ以外に海外のことわざにも
手をつけられればと思っています。

どうぞこれからよろしくお願いします!!
posted by ジンロク at 15:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

